軸は細いほどいい。だからこそ、 スクエア軸なのかと。 スクエア軸は、ソリッド、無垢、中味が詰まった棒 オクタンリンクの軸は中空、パイプ、ホロー(中空)タイプ ホローテックの軸は、中空、パイプ、 クランクまでもが中空ののがホローテックで、そうじゃないのは、違うらしい。 で、問題は高いということ。 やすけりゃ、好きにすりゃいいですし、 だが、高いということは、、 例えば、自分が欲しいクランクを付け替えようとしたら、2万円するという。 かたや、スクエアにしておけば、5千円ですむ。 シマノのスクエアが悪いか?? 他のエントリーBBよりはずっといい。 斜め付けにならない。 回転が軽い。空転じゃなく、トルクかけ、高回転のときに軽い。 空転がゆるいものは、ガタがあって、トルカがかかると、ひっかかって、、重たくなるようです。 だから、2T*2つ分ギヤが重くても同様に漕げるようになりました。 これ、4T分。ほんとに。 スクエアでこれだけ違えば、ホローテックですげえかわる? 100万ださなくても速いチャリにできるか?? できない! 多分、軽くならない? あるところで、抵抗が オクタリンク << ホローテック オクタリンク==ホローテックでBBベアリングがセラミックにしたもの じゃあ、スクエア : オクタリンクは?? オクタリンクは減っているようです。 スクエアは回転抵抗に関しては細い分有利です。 じゃあ、何が、軸が針金みたいに曲がるってことです。見えないくらいですが。 あとは、どうでもいいことです。 じゃあ、 同じ性能のベアリングで径が太いのと細いのであったら、回転抵抗はどっちがいい? それは細い方。 見た感じ、同じベアリングにしかみえない。 じゃあ、 スクエア << オクタ 耐久性は曲がる、しなる分、スクエアが弱そうです。 ただ、ホイールを固定するアスクルシャフトが、QRか、ナットじめかで、棒か、管の違いがありますが、 どちらが硬いか、違い分かりますか?感じられますか??